「わが子の才能を伸ばしたい」

子供の才能をできるだけ早い時期に見つけて伸ばしてやりたい。そう思うのが親心です。

「才能のある人」は生まれつき才能に恵まれたひとであると思いがちですが、知能検査のIQの平均域(85~115)に該当する人は全体の68.2%です。

ほとんどの人間の知能はさほど差がないと言えます。「運動能力」にしろ「音感」にしろ、人間の測れる能力は同じような分布になると言われています。

「運動神経」「集中して聞く力」「作業の速さ」などは遺伝の影響を多くうけますが、そもそも大差ない同じような能力を持って生まれてきたのに、「才能がある人」が存在するのはなぜでしょう。「才能のある人」=「能力を磨き上げることができた人」ということになります。

才能をどう見つけたら良いのか

まずは「いろいろな経験をさせること」が何より大切です。「経験したことのないこと」は才能の芽になることがありません。

経験学習というのは人間の最も原始的で最強の学習方法です。「立つ」「歩く」「話す」人間として当たり前な行動もすべてこの経験学習によって身に着けた能力です。

才能をどう磨いたらいいのか

「苦手な能力」と「得意な能力」のバランスには個性があります。才能を磨くためには、子供の個性に合わせた学習法をできるだけ早い時期から続けることが大切です。

「コツコツ努力することが得意だが、作業が遅い子」「作業は早いがミスが多い子」「集中力は優れるが続かない続かない子」「聴覚に優れるが、周りの音が気になると集中できない子」「自分のやり方にこだわりが強く、声掛けが難しい子」

子供によって十人十色の個性があり、最適な学習方法は異なります。

BKGTでは才能を磨く学習方法を提案します。

コメントを残す