学力別学習塾の選び方

「中学受験」で頭を悩ませるのが塾選びです。「集団塾」「個別塾」「通信」と大きく3種類に分かれます。最初から志望する学校が決まっていれば希望する中学校に強い学習塾に入塾することが第一選択です。

ですが、中学受験を決めたタイミングで成績が思ったように取れていないことは当然です。これからの伸びしろを無理なく伸ばすには塾選びが大変重要です。有名だからというだけで塾を選んでしまったら、授業についていけず自信をなくしたりしてはこの先ずーっと勉強への苦手意識が定着してしまいます。「簡単すぎる塾」を選んでしまったら、自分はできると思って努力する気力が保てません。なにより、お子様の学力に合わない塾はまさに「お金と時間の無駄」になってしまいます。

現在のテスト得点でおおまかにお勧めしたい塾が分かります。

学校のテストで大体90点をとっている子供(偏差値60程度)

このタイプのお子様は先生の言うことを聞いて学習できます。大手の集団塾に入って学力を育てましょう。また、あえて通信教育などを選べば、自分で計画して自主的に勉強する一生使える能力が身に付きます。

学校のテストで70点くらいをとっている子供(偏差値50程度)

このタイプのお子様も集団授業である程度は理解する能力が備わっています。ただ雑だったり時々集中力が落ちて基礎学力に穴があったりします。学習の目的は基礎学力の穴を埋めて、丁寧に解くことですので、「集団塾」であれば宿題などを積極的に見てくれたり、授業の様子を丁寧に見てくれるようなアットホームな塾がお勧めです。

学校のテストで50点くらいをとっている子供(偏差値40程度)

このタイプのお子様は集団塾・通信教育はお勧めしません。勉強に苦手意識を既に持っている子供も多く、他の子供と比較されるような環境は「勉強なんて嫌い!!」となってしまいます。評判の良い家庭教師や、個別指導塾を強くお勧めします。

現在のお子様の学力に最適な学習塾を選べるといいですね。

コメントを残す