BKTのレッスン 特徴① トークンエコノミー法

心理学の手法で、子供の学習を定着させる方法としてトークンエコノミー法があります。要するにご褒美システムです。適切な行動に対してシールやコイン(トークン)を渡して、トークンが溜まったら本人が喜ぶご褒美を渡すシステムです。子供のやる気を引き出し、適切な行動ができるようにする教育方法の一つです。

トークンエコノミー法は特に子供に有効な教育法ですが、効果的に行うためには教育者側の専門的な知識が必要です。

トークンエコノミー法が効果的に作用するためには適切な目標行動を設定することが重要です。

適切な目標とは子供にとって少しがんばれができる難易度であること。目標行動までの段階行動が設定されていること。トークンをもらえる理由が子供に明確に分かっていること。

「10分 座っていること」「時間を決めて次の課題に進むこと」「片付けができること」など子供によって目標行動は違います。また、子供によって難しすぎない課題に設定し、子供にとって課題の達成が分かりやすいことが大切です。ただやみくもに「ご褒美」を与えるだけではトークンエコノミー法とは言えません。

もう一つ大事なのは子供が喜ぶご褒美を与えることです。子供が喜ぶご褒美は「シール」なのか「おかし」なのか、「おでかけ」なのか。子供が納得して頑張れるご褒美でなければなりません。

BKTレッスンの流れ

  1. BKTでは毎回レッスンの初めに「目標行動を本人と確認」
  2. 適切な行動ができた時に「BKTコイン」を渡す。
  3. 10個ためたらご褒美を相談して実行します。

★目標行動は保護者の方のご希望も考慮して決めています。

BKTでは無料体験レッスンを実施しております。(堺のレッスンのみ残り2名とさせていただいております。)