習い事ってなんのため?

「ピアノ」「そろばん」「体操」「水泳」「プログラミング」その他にも数えきれないほどの習い事があります。子供の貴重な時間とお金を使う習い事にはどのような効果があるのでしょうか?

スキルアップ

まずは何といっても習い事をすることで、スキルアップできます。ピアノがうまくなる。25メートル泳げるようになる。習い事をきっかけにプロを目指す子供もいるでしょう。

習い事で子供の将来の可能性が広がります。

「集中力UP」と「チャレンジ精神UP」

「もっと上手になりたい」と何度も挑戦するときの高い集中力と、チャレンジ精神は「好き」な習い事であれば自然に発揮されます。「時間を忘れるほど没頭する」子供らしい体験を期待できます。

「内面の成長」

サッカーやダンスなど、友達と協力する習い事ならば、「他人と協力するためにはどうすればいいか。」と考えるようになります。「協調性・リーダーシップ」を学ぶ体験になるでしょう。

「ピアノ」や「水泳」など、個人競技なら地道な個人練習をやり通す力が身に付きます。

珍しい習い事は「自己肯定感UP」

「プログラミング」「3Dプリンター」教室など、まだマイナーな習い事は「自己肯定感」を高める効果があります。自分だけができる特別感が良い意味で自信につながるのです。

友達から「そんなことができるの?かっこいい!」と言われて嬉しい!!(3Dプリンターを習っている小学校3年生)

そういった反応を見ると私もうれしくなります。

3Dプリンター教室 プログラミング教室はまだ珍しい習い事です。子供の自己肯定感をUPさせて自信を持たせてみませんか?