自宅プログラミング学習に最適

2020年よりプログラミング教育が必修化されます。 2020年に小学校、2021年に中学校、2022年に高校(学年進行)で、情報活用能力の育成・ICT活用を目的とした「 新学習指導要領 」が適用される仕組みです。 プログラミング教育必修化は、小学校から高校まで子どもの学習環境に合わせて高度なIT教育へとステップアップしていくことがポイントとなります。

とはいえ、教科書が用意されているわけでもなく、内容は学校に任されています。「児童にプログラミング教育を行える教員が学校にいるか」という問いについては、約半数「学校にいない」と回答しました。学校によって、担任によってプログラミング教育のクオリティーが違うのは当然です。

子供のプログラミング学習ソフトで恐らく一番採用されているのは「Scratch」というビジュアルでプログラミングの基礎を学べる教材です。小学生のうちは学校で勉強できる内容は恐らくそれほど多くないでしょう。こちらの本は子供の興味をそそるゲームを改造しながら自然とプログラミングを深く学べる良い本だと思います。私がお勧めしたお子様はほぼ100%自分で本を読んでプログラミングを試す行為に没頭しています。「scratch」は無料のソフトですし、家庭でプログラミングを勉強してみてはいかがですか?

/https://amzn.to/3vOYAiB

コメントを残す